ぜんぶまとめて開運中!

トレンドニュースを中心にスピリチュアルや金融などに関するまとめサイトです。

薬物事件



(出典 times-abema.ismcdn.jp)


この廃部決定は、アメフト部関係者だけでなく、大学のスポーツ文化に多大な影響を与えるでしょう。学校のスポーツ部活は、学生たちにリーダーシップや仲間との協力を学ぶ機会を提供してきました。このようなプログラムがなくなることは、学生の将来にとって本当に悲しいことです。関係ない選手たちも、彼らのキャリアや人間形成に多大な影響を与えることを願っています。

1 Egg ★ :2023/11/29(水) 18:17:20.84 ID:LxVmFJ9O9
違法薬物問題を巡り、廃部の方針が決定した日本大アメリカンフットボール部。大学日本一を決める毎日甲子園ボウルで歴代2位の21回優勝を誇る名門が、度重なる不祥事によって83年にわたる歴史を終えることに、OBは沈痛な面持ちだった。

【写真まとめ】廃部へ…決定の翌日、日大アメフト部のグラウンドの様子

 「これだけ世間に迷惑をかけている。廃部もやむなしかな、と思う。なぜこうなってしまったのか」。かつて同部の正選手として活躍したOBの一人は悔しさをにじませながら、現実を受け止めた。一方で、今回の問題に対して大学幹部の処分内容などで内部対立が露呈し、騒動がさらに大きくなっている現状には「ニュースが出るたびに部の立場が悪くなっている気がした」と声を落とした。

 このOBが気にかけるのは、事件に関与せず行き場を失う他の部員だ。「いい選手もたくさんいるし、彼らの人生を狂わせることにもなる。私たちOBが口出しするのは難しいと分かっているが、正直に言えば他大学に行ってでも活躍してほしい。大学は救済策を打ち出すべきでは」

 1959年から44年間チームを率いた故・篠竹幹夫元監督は厳しい指導だけでなく、反則した選手は交代させるなど規律を徹底した。「人間としても成長したし、アメフトで築いた『土台』が社会人になっても生きている。今の部員たちがそれを経験できないのが惜しい」とOBは声を絞り出した。【岩壁峻】

毎日新聞 11/29(水) 14:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/b68216db3cddcef6497dd04afa9f6fd13789c45e

【【絶望】日大アメフト部OBの声が絶望を深める!廃部決定で多くの選手の未来が狂わされる】の続きを読む



(出典 img.news.goo.ne.jp)


「摘発人数の統計が示すように、大麻の使用は覚醒剤よりも広がっているようです。若者にとって大麻が魅力的に映している要因があるのでしょうか?若者の意識に大麻に関する過度なリスク認識がないことも一因かもしれません。」

1 少考さん ★ :2023/11/19(日) 11:36:06.21 ID:U27syqTl9
広がる*汚染、若者にまん延 摘発人数、初めて「*>覚醒剤」に 7割超が30歳未満|社会|神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202311/0017041834.shtml

2023/11/18 19:10

 兵庫県警が2022年に*取締法違反容疑で摘発した人数が323人となり、同年の覚醒剤取締法違反容疑の摘発者268人を上回ったことが分かった。県警が統計を確認できる1990年以降、*での摘発者数が覚醒剤の摘発者数を上回るのは初めて。今年も同様の傾向で、*事件で摘発された人数のうち、7割以上を30歳未満が占め、若者への*使用のまん延が浮き彫りとなった。

 県警によると、今年1~9月の覚醒剤取締法違反の摘発者168人(前年同期比2人増)に対し、*取締法違反での摘発は279人(同95人増)に上った。

 *での摘発は30歳未満が206人と約74%を占めた。さらに20歳未満に限ると、今年の薬物事件の全摘発者50人のうち、大半の48人が*の摘発者だった。

 全国でも若年層の*取締法違反容疑での摘発は増える傾向で、厚生労働省によると、22年に*事件で摘発された計5546人のうち、30歳未満は計3840人で約7割だった。

 県警薬物銃器対策課は背景に、交流サイト(SNS)を介して薬物に接触しやすい環境や、*に関する誤情報の拡散を挙げる。若い人は「身体に害はない」などといったうそをうのみにして警戒感が薄いといい、同課担当者は「*よりもたばこの方が体に悪いと信じる人もいる」と話す。

 県警は*事件の広がりを重くみて、人工知能(AI)を活用したサイバーパトロールを行い、投稿の削除や取り締まりに力を入れるとしている。(篠原拓真)

【【薬物】若者を中心に広がる大麻使用の問題、摘発人数が覚醒剤を上回る状況に】の続きを読む

このページのトップヘ