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(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


あだち充の作品には魅力的なキャラクターが多く登場しますが、特にピッチャーとしての才能を発揮する上杉達也と国見比呂の対比は興味深いですね。160キロの剛腕や一瞬で打者のタイミングを狂わせる高速スライダーは、まさに漫画の中のヒーローそのものです。彼らの成長やそれぞれのスタイルに焦点を当てた記事を通じて、読者が新たな視点で楽しむことができると思います。

1 冬月記者 ★ :2024/09/19(木) 00:53:37.09 ID:dhxneyX09
160キロ剛腕に高速スライダーの使い手も…あだち充「野球漫画」の最強ピッチャーは誰か?


 『タッチ』『H2』『クロスゲーム』に、現在連載中の『MIX』などなど、高校野球部を舞台にした名作漫画を数多く描いてきた漫画家・あだち充氏。

 これらの作品に登場するのはいずれもすごい才能を秘めた人物たちばかりだが、「誰が1番優れたピッチャーなのか」はファンの中でも頭を悩ませる問題のひとつだろう。

 今回は、これまでのあだち作品に登場した投手キャラのすごさを振り返り、勝手ながら「最強ピッチャー」を選定したい。

■素質が光る『タッチ』の上杉達也

 まずは、あだち充氏の代表作『タッチ』の上杉達也だ。同作は1981年から1986年まで連載された。連載が盛り上がる頃はちょうど、高校野球でPL学園「KKコンビ」が伝説的な活躍をしていた時期である。

 ピッチャーとしての特徴は、弟の和也と比較して語られる。ともに速球派だが、和也は制球力が高くキレで勝負するタイプ。対して達也は制球力に難はあるが球威に優れているとされる。変化球はカーブとチェンジアップを投げることができるが、基本的にはストレートで勝負するタイプだ。

 最高球速に関しては漫画では表記がない。だが、アニメオリジナル作品の『タッチ Miss Lonely Yesterday あれから、君は…』で甲子園で152キロを記録したという描写がある。

 しかし、甲子園にスピードガンが設置されたのは1992年のため、客席からの測定と思われる。あくまでも参考記録と捉えるのが妥当だろう。

 だが達也の投げるストレートが凄まじいものであるのは間違いない。ライバルたちが認めているのはもちろん、キャッチャーの松平孝太郎がミットを構えるのに恐怖を感じるほどだ。

 成績は3年の夏、甲子園大会優勝にチームを導いている。特筆すべきポイントとしては達也が野球を始めたのが高校1年の途中からだということだろう。さらに中学時代の達也が帰宅部で運動をしていなかったことを考えると驚異的な才能だと言わざるを得ない。ピッチャーとしての能力はともかく、素質だけを考えると最強は達也かもしれない。


■まさに怪物…『H2』の国見比呂

 続いては1992年から1999年まで連載、『H2』より国見比呂だ。連載の終盤時期には実際の高校野球で横浜高校の松坂大輔氏が「平成の怪物」として大活躍していたが、漫画での比呂もまた「怪物」そのものだ。

 中学時代から剛速球で有名だった比呂は、夏の北東京大会で見せた最速152キロのストレートに、140キロのフォーク、それにカーブやチェンジアップなどタイミングを外す球種も投げることができるピッチャーだ。

 ライバルの橘英雄との勝負に備えて習得した、キャッチャーの野田が捕球に困るほどのキレと球速を誇る高速スライダーも強力な武器となった。

 同じくストレートを武器とする上杉達也と比べると、器用なタイプと言えるだろう。さらにコントロールとスタミナも抜群。守備に関しては、野田から「投げ終わった後の比呂は、超一流の内野手」と評価されている。バッティング、走塁に関しても非凡である。

 最高成績は3年春の選抜で甲子園優勝を果たしている。物語が3年夏の甲子園決勝前で終わっているため、結果は不明だが甲子園春夏連覇(横浜高校は1998年春・夏に連覇)している可能性もある。

 時代が違うこともあるが、ピッチャーとしてのスペックを考えると達也より比呂のほうが優れていると言える。もちろん野球を始めて2年で甲子園優勝投手になった達也も才能では引けを取らないだろう。比呂は最終話でメジャーリーグ挑戦を匂わせる発言もしている。それも納得の超高校級ピッチャーだ。

■大谷翔平クラス?『クロスゲーム』の樹多村光

 前述の通り、比呂は弱点が見当たらない素晴らしい投手、野球選手だと言える。そんな比呂の対抗馬として挙げられるのが『クロスゲーム』の樹多村光だ。

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https://news.yahoo.co.jp/articles/c52a3a38071b61a486f618ddfec53aa8e0922df2?page=1

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(出典 goetheweb.jp)


『北斗の拳』の令和復活が楽しみですね!原哲夫氏の手によってどんな新しい展開が待っているのか、ファンとしてワクワクしています。昭和の名作が現代に蘇ることで、どのように新しい世代に受け入れられるのかも楽しみです。

1 冬月記者 ★ :2024/09/13(金) 17:38:13.47 ID:Ggsyd64f9
https://news.yahoo.co.jp/articles/337a9e41a550090bbdf901b7e76e1a3a39f24554


(出典 i.imgur.com)


「北斗の拳」が令和に復活!?原哲夫氏「どうぞお楽しみに」鋭意制作中と報告 公式でも発表


 漫画家の原哲夫氏(63)が13日、自身のX(旧ツイッター)を更新。大人気作品「北斗の拳」の新作アニメを鋭意制作中であることを報告した。

 原氏は「本日9月13日は#北斗の拳の日 1983年に連載がスタートした記念日です」と連載から41年目になったことを報告。

 そして「新作アニメも鋭意制作中 今もなお新しいことにチャレンジできるのは、変わらず応援してくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます!41年目の#北斗の拳もどうぞお楽しみに」と感謝の言葉とともに、アニメ版を制作していることを伝えた。併せて新作のキービジュアルと思われる画像も添えた。

 北斗の拳のX公式アカウントでも再アニメ化を報告。「本プロジェクトでは、武論尊と原哲夫が描いた『北斗の拳』の世界を、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術で原作の魅力を余すこと無く忠実に映像化します!」と記し、「尚、放送・配信プラットフォームやリリース時期などの詳細は続報にてご報告いたします」とつづった。

 北斗の拳は原作・原案の武論尊、作画・原哲夫で1983年から連載スタート。1984年には1度目のアニメ化もされている。

 クリスタルキングが歌唱するオープニングテーマ「愛をとりもどせ!!」や、プロ野球選手のオリックス・杉本裕太郎選手がホームランパフォーマンスで腕を突き上げる「昇天ポーズ」を行うなど、現在も根強いファンが多い作品になっている。

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失敗に終わった『THE FIRST SLAM DUNK』復活上映 その理由と教訓
…のど真ん中にもかかわらず、2022年12月に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』の「復活上映」がメジャー配給作品の大作と同水準の全国3…
(出典:リアルサウンド)



(出典 hlo.tohotheater.jp)


『THE FIRST SLAM DUNK』の復活上映は、ファンの熱い支持と期待に応えるために実現したものであり、映画製作者と観客とのコミュニケーションの大切さを改めて知らされました。失敗を乗り越えて再び興行に成功するというストーリー自体が、映画の魅力を象徴していると感じます。

1 @シャチ ★ 警備員[Lv.9] :2024/08/23(金) 01:52:02.32 ID:ktMOZiX99
 8月第3週の動員ランキングは、公開3週目に入った『インサイド・ヘッド2』が週末3日間で動員37万2000人、興収4億9700万円をあげて2週連続1位となった。初週と第2週の興収比97%に続いて、第2週と第3週の興収比は95%と非常に高い推移で安定。金曜日から土曜日にかけて東日本に接近した台風に関する事前の(今になってみれば少々過剰だったとも言える)注意喚起や、それに伴う公共交通機関の計画運休や減便の影響がなければ、前週超えもあり得ただろう。

 先週末には、夏休み興行のど真ん中にもかかわらず、2022年12月に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』の「復活上映」がメジャー配給作品の大作と同水準の全国383スクリーンという異例の規模でスタートした。5月にそのアナウンスがされた際は、それだけ多くのスクリーン数を押さえられるほど今夏は有力な新作が不足しているのかと衝撃を受けずにはいられなかったが、フタを開けてみれば『キングダム 大将軍の帰還』、『怪盗グルーのミニオン超変身』、『インサイド・ヘッド2』と爆発力こそないものの現時点までに例年並みのヒット作は出ていて、結果的に『THE FIRST SLAM DUNK』は初登場9位という期待外れとしか言いようがない興行となった。

 いざこうして数字が出てみると、逆にどこに勝算があったのだろうと訝ってしまうが、はっきりしているのは勝算どうこうよりも、配給の東映の止むに止まれぬ理由があったということだ。というのも、今夏の東映は7月26日に『仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク』/『爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON! プロミス・ザ・サーキット』を公開した後、9月13日公開の『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』まで新作の公開がないのだ。ちなみに、昨夏は同じく『仮面ライダー』シリーズと『プリキュア』シリーズの間に、『リボルバー・リリー』、『Gメン』、『禁じられた遊び』と3本の実写作品を公開していた。いずれの作品も興行的には芳しい結果を残せなかったわけだが、それも受けてアニメーション作品かシリーズ作品以外の企画が成り立ちにくくなっていること、かつてのような旧ジャニーズ事務所所属タレントの主演映画(『Gメン』と『禁じられた遊び』はそうだった)の量産体制が崩れてきたこと、などの事情が見え隠れしている。

 「勝算」というよりも「賭け」として、もしかしたらパリ・オリンピックでのバスケ日本代表の躍進を期待していたのかもしれないが、日本代表の戦績にかかわらず、少なくとも前回の東京オリンピック前後から、オリンピック景気を当てこんだ作品はフィクション作品もドキュメンタリー作品も総じて苦戦している(東映も今年6月に『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』を公開しているが、大きな話題にはならなかった)。オリンピックと映画興行の連動は「もうそういう時代ではない」とそろそろ諦めた方がいいのではないか。

 『THE FIRST SLAM DUNK』が素晴らしい作品であることは言うまでもないし、主要舞台の設定が夏であった同作を、夏が来るたびに「復活上映」するというアイデア自体は、作品の一部ファンダムのニーズを満たすものなのだろう。ここで疑問視しているのは、あくまでもその公開規模について。少なくとも、今回の「復活上映」は失敗に終わった。そのことは、誰かがこうして書き留めておくべきだろう。

宇野維正

8/22(木) 18:48配信 リアルサウンド 失敗に終わった『THE FIRST SLAM DUNK』復活上映 その理由と教訓
https://news.yahoo.co.jp/articles/863484e05f24e43318ff62267e99dd784b2ff962

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