『パルワールド』ポケットペア、任天堂とポケモンの共同訴訟に関する声明を発表。サービスの変更・中断の予定はなし。訴状を受領次第、必要な対応を行うとコメント - ファミ通.com 『パルワールド』ポケットペア、任天堂とポケモンの共同訴訟に関する声明を発表。サービスの変更・中断の予定はなし。訴状を受領次第、必要な対応を行うとコメント ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
任天堂とポケモン社がポケットペア社に対して提訴したというニュースは、知的財産権の重要性を改めて考えさせられる出来事ですね。ゲーム業界における特許権の侵害は多くの議論を呼び起こしますが、この訴訟がどのような影響を及ぼすのか、今後の動向にも注目したいところです。
1 ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ :2024/09/19(木) 14:16:17.81 ID:6Tjy6Is29
任天堂は株式会社ポケモンと共同で、ゲーム『パルワールド』の開発元ポケットペア社に対する特許権侵害の訴訟を東京地裁に提起しました。
■ ポケモン「風」のパルを使役するオープンワールドサバイバル
ポケットペアが開発した『パルワールド』は、PC および Xbox で遊べるオープンワールドのサバイバル・クラフトゲーム。
ポケモンのデザイン言語をかなり意識したスタイルのクリーチャー『パル』が生息する島を舞台に、探索やサバイバルと拠点建築、さまざまな勢力との抗争を繰り広げる内容です。
ゲームの目玉である『パル』は、全体のテイストや、特定の種類については明確に対応するポケモンが想像できるデザインである一方、ゲームシステム的にはポケモンとは違い、また別の人気作品を良いとこ取りしたような内容。
パルを解体して資材にしたり食材にもできたり、銃がメインの要素であったり、ある意味でポケモンっぽいキャラクターがポケモンでは考えられない行為をする様子が予告動画の時点から話題を呼んでいました。
パルワールドは話題性だけでなくゲーム自体も、というよりゲーム自体は好評で、発売直後の時期でXbox Game Pass のサードパーティ作品として歴代最大のアクティブユーザー数を記録しています。
■ 著作権ではなく「複数の特許権侵害」
パルとポケモンのデザインテイストが似ていることは、映像公開時から話題となってきました。
しかし任天堂と株式会社ポケモン連名の発表では「この訴訟は、被告が開発・販売するゲーム「Palworld / パルワールド」が複数の特許権を侵害しているとして、侵害行為の差止及び損害賠償を求めるものです」との説明。
つまりポケモンっぽい外見ではなく、任天堂も株式会社ポケモンも大量に保有している、ゲーム関連特許への抵触を問題としています。
具体的な特許の細目と裁判所の判断はまだこれからですが、ゲームに限らず特許権侵害の訴訟は非常にテクニカルで、数年単位を必要とすることは珍しくありません。
(以下記事全文はソース元にてご確認ください)
TECHNO EDGE 2024/9/19
https://www.techno-edge.net/article/2024/09/19/3690.html
■ ポケモン「風」のパルを使役するオープンワールドサバイバル
ポケットペアが開発した『パルワールド』は、PC および Xbox で遊べるオープンワールドのサバイバル・クラフトゲーム。
ポケモンのデザイン言語をかなり意識したスタイルのクリーチャー『パル』が生息する島を舞台に、探索やサバイバルと拠点建築、さまざまな勢力との抗争を繰り広げる内容です。
ゲームの目玉である『パル』は、全体のテイストや、特定の種類については明確に対応するポケモンが想像できるデザインである一方、ゲームシステム的にはポケモンとは違い、また別の人気作品を良いとこ取りしたような内容。
パルを解体して資材にしたり食材にもできたり、銃がメインの要素であったり、ある意味でポケモンっぽいキャラクターがポケモンでは考えられない行為をする様子が予告動画の時点から話題を呼んでいました。
パルワールドは話題性だけでなくゲーム自体も、というよりゲーム自体は好評で、発売直後の時期でXbox Game Pass のサードパーティ作品として歴代最大のアクティブユーザー数を記録しています。
■ 著作権ではなく「複数の特許権侵害」
パルとポケモンのデザインテイストが似ていることは、映像公開時から話題となってきました。
しかし任天堂と株式会社ポケモン連名の発表では「この訴訟は、被告が開発・販売するゲーム「Palworld / パルワールド」が複数の特許権を侵害しているとして、侵害行為の差止及び損害賠償を求めるものです」との説明。
つまりポケモンっぽい外見ではなく、任天堂も株式会社ポケモンも大量に保有している、ゲーム関連特許への抵触を問題としています。
具体的な特許の細目と裁判所の判断はまだこれからですが、ゲームに限らず特許権侵害の訴訟は非常にテクニカルで、数年単位を必要とすることは珍しくありません。
(以下記事全文はソース元にてご確認ください)
TECHNO EDGE 2024/9/19
https://www.techno-edge.net/article/2024/09/19/3690.html