ぜんぶまとめて開運中!

トレンドニュースを中心にスピリチュアルや金融などに関するまとめサイトです。

闘病



(出典 img.news.goo.ne.jp)


「チャールズ国王のがんという診断は衝撃的ですが、プライベートで治療を受けることになるとのことで一安心です。陛下の健康と回復を願っています。この難しい時期にも陛下の確固たる指導力と勇気に感銘を受けています。」

1 蚤の市 ★ :2024/02/06(火) 07:57:21.83 ID:oN0pyHkz9
 【ロンドン時事】英王室は5日、チャールズ国王(75)ががんと診断されたと発表した。がんの種類や進行の程度など詳しいことは明らかでない。国王は前立腺肥大の治療のため先月、数日間入院したが、前立腺がんではないという。

 王室によると、先月の入院中にがんが見つかり、5日から改めてがん治療が開始された。入院せず外来での治療となり、この間公の場での公務は延期するが、書類上の職務はこなす。王室は声明で「国王は治療に前向きで、一刻も早い公務への全面復帰を心待ちにしている」と説明した。

時事通信 2024年02月06日06時08分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020600089&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

【【英国王家に衝撃】チャールズ国王ががんと診断される!公務に代わるリーダーシップの模索が始まる】の続きを読む



(出典 blog.livedoor.jp)


神田正輝さんが極秘手術を受けていたとは驚きですね。お酒を飲んで快気祝いをするなんて、素敵な思いやりが伝わります。早く元気な姿で『旅サラダ』に復帰されることを楽しみにしています。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/01/24(水) 16:10:44.11 ID:gWRiw3z49
2024.01.24 16:00  女性セブン

 MCを務める『朝だ!生です旅サラダ』(朝日放送、以下、旅サラダ)を出演休止していた神田正輝(73才)が1月27日の放送から復帰することが番組の公式ホームページで発表された。『女性セブン』は、病院から退院後の神田がパートナー女性と過ごす姿をキャッチした。

 1月19日夕刻、神田が姿を見せたのは都内の住宅街にある老舗の中華料理店。以前から彼が足繁く通う行きつけのお店で、長年のパートナーであるAさんと“快気祝い”の食事に出かけたようだ。

「以前はゴルフコンペの後に大勢で訪れることが多かった神田さんですが、休業される直前は月に一度くらいの頻度でいつも同じ女性とふたりきりでいらっしゃるようでした。

 神田さんはお酒がめっぽう強く、まさに浴びるように飲むこともありました。ただ、健康不安がささやかれるようになってからは、酒の量も食事の量も半分になられて……。

 今夜は久しぶりにお見かけしましたが、より一層やせられた様子でした。それでも神田さんにとって特別な日だったのでしょう。ビールと紹興酒を少量ずつ召し上がっていました。

 帰り際、お店のママが神田さんの背中を叩いて『頑張って』と激励すると、うなずいて応える場面もありました」(神田を知る常連客)

 昨年夏頃から激やせが指摘されるなど体調が心配された神田は昨年11月中旬から、26年にわたりメインMCを務めてきた『旅サラダ』を9週連続休み、「もう復帰は難しいのでは」と健康状態を危惧する声が日増しに高まっていた。

 この間の神田について、彼と旧知の知人は「いまだから話せるのですが……」として、次のように明かした。

「実は、限られた一部の人にしか伝えていないのですが、検査で内臓に異常が見つかり、極秘手術を受けていたのです」

 12月から都内の総合病院に入院した神田の入院期間は約1か月に及び、退院したのは1月中旬のことだという。神田の知人が続ける。

「当初は数日間の検査入院の予定でしたが、大腸に病巣が見つかり切除手術を受けることになったのです。医師からは『ギリギリのタイミングでした』と言われたそうです。幸い手術は成功し、異常は取りきったそうで、順調にいけば少しずつ体調も回復していく見込みだと聞いています」

 昨年8月、『女性セブン』は体調不安がささやかれつつあった神田に直接話を聞いている。当時は取材に足を止め、しっかりとした口調で激やせの真相について「あのね、ファスティングしてるの。1年半前から、ファスティングをはじめてね。だから病気とかそんなんじゃないから(笑い)」と笑い飛ばしていた神田。

 Aさんについても、町内会の昔なじみで、食事を一緒にしていたことについては納涼会をしていただけだと煙に巻いて見せた。

 1月下旬の昼下がり、再び神田を訪ねた。

──体調はいかがですか。

「見ればわかるでしょう」

──入院されていた?

「ああ、体のメンテナンスでね」

──手術もされていたと聞いています。

「体のメンテナンスです」

 そう言うと、タクシーに乗り込み走り去った。多くを語らなかったが、その言葉には力強さも感じられた。

 長年、土曜の朝の顔として、視聴者に親しまれてきた神田。久しぶりの生放送で元気な姿を見せてくれるはずだ。

 1月25日発売の『女性セブン』では、神田が体調が悪化するまで検査を避けていた理由、パートナーAさんとの「30年にわたる関係」などについて詳報している。

https://www.news-postseven.com/archives/20240124_1936732.html?DETAIL

【【衝撃の復帰】極秘手術を受けていた,神田正輝「パートナー女性」と中華料理店で快気祝いのお酒】の続きを読む



(出典 www.sophia-sw.jp)


神田さんの体調が心配です。激やせ報道を見てびっくりしましたが、本当に健康上の問題なんでしょうね。しっかりと体調を整えて、また元気な姿を見せてほしいです。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/11/24(金) 19:50:14.21 ID:f1n97iF89
2023.11.24 11:00

 それは突然のことだった。11月18日、MCを務める旅情報番組『朝だ!旅サラダ』(朝日放送)を欠席した神田正輝(72)。

 神田をめぐっては、今年に入ってから激やせ報道が報じられ、毎週のように体調が心配されていた。神田は同日の放送で、『おはようございます。私、神田正輝は本日いません。72歳で初めて体のメンテナンスをしてすぐに戻ります』と、メッセージを寄せていた。神田の身に何が起きていたのだろうか。NEWSポストセブンの取材で、神田が検査入院していたことがわかった。

 1997年春、神田が同番組のMCとなったのは松田聖子との離婚から3カ月後のことだった。以来、番組の座長としての神田の番組へのこだわりは強い。

「番組中は“役者・神田正輝”から離れ、美味しい料理や素敵な景色などを紹介しながら、視聴者に爽やかな週末を過ごしてほしいと心がけているそうです。画面隅のワイプも意識していて、表情をつけながら映像を見ています」(テレビ局関係者)

 生放送MCを務める26年の間には、辛い経験もした。2021年12月18日には、娘の神田沙也加さん(享年35)が舞台のために滞在していた札幌で亡くなった。その際も同番組を休むことはなく、『僕はいつもみんなを守る立場だけど、今日は守られてる雰囲気がするな。ありがとうございます。僕は元気ですよ』と、気丈に振る舞った。

「神田さんは、自分が朝から悲しそうな顔をしていたり、苦痛の表情を見せていたりしたら、番組を観てくれている視聴者に申しわけないと考えているそうです。『せっかくの週末の朝を台無しにさせてしまうのは“神田正輝の仕事ではない”』と話していました」(同前)

 白髪となり、頬がこけ、痩せた姿になっても、そんな神田の思いが変わらず番組に出演し続ける理由だったのかもしれない。取材を進めると、神田が番組欠席を決断するまでの経緯を知ることができた。芸能プロ関係者が打ち明ける。

「週を重ねるごとに痩せていく神田さんを心配して、『旅サラダ』の番組スタッフが1度、医者に診てもらうことを提案しました。しかし、神田さんは『大丈夫、大丈夫だから』と、なかなか首を縦には振りませんでした。その後も、神田に再度、スタッフが説得とお願いを重ねていました。

 心配するスタッフの想いを神田さんも受け入れて、知人がいる病院に1週間程度の検査入院をすることになったのです。異常がなければすぐに復帰となる予定ですが、検査の結果次第では欠席が長引く可能性もあります」

 11月25日の同番組で、神田はいつもの笑顔を見せてくれるのだろうか。それとも……。土曜の朝が注目される。

https://www.news-postseven.com/archives/20231124_1922381.html?DETAIL

【【激ヤセ】舞台裏での緊迫ムード!神田正輝、スタッフとの説得が必要な状況に】の続きを読む

このページのトップヘ