ぜんぶまとめて開運中!

トレンドニュースを中心にスピリチュアルや金融などに関するまとめサイトです。

グルメ



(出典 gomamomo.com)



(出典 tokyo-eventplus.com)



(出典 tg-uchi.jp)


恵方巻は普通に食べた方が美味しいです。一本丸かじりは挑戦しますが、食べきったことがありません。食べ方より、食べる時の願いで厄除けになると思います。

1 ぐれ ★ :2024/01/25(木) 16:57:57.68 ID:F13M4Zi99
※1/24(水) 16:15配信
マネーポストWEB

 節分が近づいてきた。今やすっかり全国的に認知されるようになった「恵方巻」は、コンビニやスーパー、デパートなどで予約がスタート。2月3日の当日ともなれば、バラエティーに富んだ恵方巻が店頭にずらりと並ぶ。

 元は関西を中心とした季節の行事だが、なかには“恵方巻きを食べる”というイベントに違和感を覚えるようになった人もいる。“恵方巻離れ”した人たちに、その理由を聞いた。

歴史や由来もよくわかっていないのに…
 金融機関勤務の40代男性・Aさんは、関東生まれ関東育ち。「恵方巻にはどうも馴染めなかった」と明*。

「恵方巻が“全国区”になったのは私が大人になってからのように思います。コンビニやスーパーで大売出ししているのを、ブームとして受け止め、なんとなく買ってきました。でも、ふと考えたら別にその歴史や由来もよくわかっていないし、食べなきゃいけないものでもないような気がしてきて……」

 物価高の影響もあり、昨年、恵方巻は「わざわざ買わなくてもいい」と感じるようになったAさん。「今年は買わず、食べもしない予定」だという。

「恵方巻は、縁起物だとしても高いように思えてきたんです。普通のものでも1000円を超えるものが多いし、具が海鮮や肉など豪華仕様のものだと2000円や3000円するものもあります。そこまでテンションが上がるものでもないし、私の生活には不要だという判断をしました」(Aさん)

「無言で1本丸かじりは無理」

 メーカー勤務の30代女性・Bさんは東北出身。家で恵方巻を食べる習慣はなかったが、「社会人になって東京で働くようになってから、ノリで買っていた」という。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3981920476794799a00cabcd429f18ab086ac382

【異論続出!恵方巻の独特な食べ方に抱く違和感とは?】の続きを読む



(出典 pbs.twimg.com)


マフィンとは思えないようなにおいと体調不良の報告があるということで、かなり心配です。デザフェスで販売される商品だけに、メーカー側の品質管理もしっかりしてほしいと思います。

1 少考さん ★ :2023/11/14(火) 17:11:26.16 ID:bNIzDqc79
デザフェスで販売のマフィンから「納豆みたいなにおい」 体調不良を訴える声も…保健所が「焼き菓子店」調査へ - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_23/n_16758/

2023年11月14日 13時00分

東京ビッグサイトで開催されていたアートイベント「デザインフェスタ」(通称:デザフェス)に出店していた焼き菓子店(東京都目黒区)が販売したマフィンが、「納豆みたいなにおいがする」などと購入者から指摘を受けて、物議を醸している。

焼き菓子店の店主は11月14日、店のインスタグラムを更新し、今後保健所の立ち入り検査を受けることになったと報告したうえで、謝罪している。

この店は、防腐剤や添加物不使用であることや、市販の焼き菓子の半分以下の砂糖の量で作っていることをアピールし、都内のイベントなどに出店していた。デザフェスは11月11日から12日まで開催されていた。

目黒区保健所は弁護士ドットコムニュースの取材に対して、体調不良を訴えた購入者から連絡があったことを明らかにした。今後は、体調不良と販売されたマフィンとの因果関係を調査するとともに、店に対して衛生指導をおこなうとしている。

⚫「納豆マフィン」がトレンド入り
「変な味がして糸を引く状態だったので吐き出しました」

デザフェスで店のチョコチップマフィンを購入したという女性は11月12日、エックスにこう投稿した。女性が店に問い合わせると、イベントの5日前に製造したと言われ、「耳を疑いました」と驚いている。

これ以外にも、マフィンを購入したという人からは「納豆みたいなにおいがした」「栗が糸を引いていた」という投稿が相次いだ。食べたという人の中には「腹痛と吐き気がする」と体調不良を訴える声もあった。

このマフィンについて、SNSでは「納豆マフィン」と話題となり、トレンド入りする騒ぎとなっている。

こうした事態を受けて、店は11月13日、エックスで次のように謝罪した。

「皆様にお詫びとお願い。今回、販売致しておりました和栗(4件)とチョコチップ(1件)、スイートポテト(1件)のマフィン達が納豆みたいな匂いがするというご報告をいただきました。もし、納豆のような匂いがしたら食べずにすぐにLINEでご連絡をお願い致します」

https://twitter.com/WGspk1679/status/1723725171494879485
午前0:31 · 2023年11月13日

「1人でずっと5日間製造していた」
続くエックスの投稿で、店は「保管所は18度以下を保っていた」「外気温が高かったため何個か痛んでしまった可能性ある」などと釈明。

さらに購入者に対して「帰宅後、マフィンを冷凍庫に入れていただいているでしょうか? 暖かい室温が苦手なので、ご自宅では冷凍庫での保管をお願いしております」などと求めたことから、さらに批判が集まった。

店は11月13日、さらにインスタグラムで「1人で製造をしておりますので、5日間ずっと製造しないと間に合わないため、製造し続けておりました」と明かし、謝罪を重ねた。

また、11月14日は保健所に出向いたとして、次のように投稿した。

「ただいま保健所からのご指示をいただきました。明日、立ち入り検査がございます。まだ調査が始まったばかりなので原因は不明となります。申し訳ございません。ご返金はマフィンのみ対象となります。

この後、自主回収のサイトに登録させていただきたいと思います。ご返金手続きお待たせしてしまい申し訳ございません。今保健所を出たところなのでもう少しお待ちください。この度は、私の不手際で申し訳ございませんでした」



※前スレ (★1 2023/11/14(火) 14:40:43.06)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699940443/
https://twitter.com/thejimwatkins

【【東京】デザフェスで販売のマフィンから「納豆みたいなにおい」 保健所が調査を開始】の続きを読む


 リクルートが人気の鍋メニューに関する調査を実施し、1位は12年連続で「すき焼き」(178人)だった。回答した人からは「鍋料理の王様だと思うから」「贅沢な気持ちになれる」といったコメントが寄せられた。

【画像】冬に食べたい鍋ランキング1~10位を見る

 2位以下は「キムチ鍋」(129人)、「しゃぶしゃぶ」(106人)、「おでん」(84人)、「もつ鍋」(75人)と続いた。また、10位の「湯豆腐」(21人)は昨年13位から上昇大きくランクアップした。

 鍋シーンマナーとされる行為は「1回とった具や汁を鍋に戻さない」(623人)が最多となった。2位「勝手に調味料を入れて鍋を味変させない」(449人)、3位「人気の具材(肉や魚)ばかりを取らない」(374人)となった。

 鍋をするとき、外食か家で食べるかのどちらが好きか聞いた。1人のときは「家で食べるのが好き」と「どちらかというと家で食べるのが好き」が合わせて721人で、複数人で食べるとき(627人)よりも多かった。

 外食の場合、複数人で食べるときは「外食で食べるのが好き」が226人と、1人で食べるとき(78人)の約3倍という結果となった。

 調査は8月7~8日、全国の20~30代男女1044人を対象にインターネットで実施した。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.kikkoman.co.jp)


「3位にもなんとしゃぶしゃぶが入っていて、1位は一体何なのか気になりますね!私の予想では1位はすき焼きである可能性が高いと思います。和牛の上質なお肉と、共に煮込んだ玉ねぎや白滝が絶妙なバランスを生み出し、まろやかな味わいがたまりません。少し贅沢な食材ですが、特別な日や大切な人との食事にぴったりの一品です!」

<このニュースへのネットの反応>

【食べたい鍋ランキング 3位「しゃぶしゃぶ」、2位「キムチ鍋」、1位は?】の続きを読む

このページのトップヘ