ぜんぶまとめて開運中!

トレンドニュースを中心にスピリチュアルや金融などに関するまとめサイトです。

ニュース


西田敏行さん、ピーコさんの死去めぐる“憶測”がSNSに拡散…根拠なく「コロナワクチン説」が流れてしまう事情
 17日に76歳で亡くなった俳優の西田敏行さんと、9月3日に亡くなっていたことが分かった双子タレント「おすぎとピーコ」の兄でファッション評論家のピー…
(出典:)



(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


西田敏行さんとピーコさんの死去に際し、SNSでは「コロナワクチン説」が浮上していますが、これはただの憶測に過ぎません。悲しみの中であっても、冷静に情報を精査し、事実に基づいた議論を進めることが大切だと思います。

1 ネギうどん ★ :2024/10/27(日) 10:32:43.60 ID:XhaSJwvM9
 17日に76歳で亡くなった俳優の西田敏行さんと、9月3日に亡くなっていたことが分かった双子タレント「おすぎとピーコ」の兄でファッション評論家のピーコ(本名・杉浦克昭=享年79)さんを巡る"憶測"がネット上で拡散されている。

 西田さんの死因は所属事務所が「虚血性心疾患」と発表し、ピーコさんは「敗血症」による多臓器不全だったという。

「いずれも血栓ができることなどから、新型コロナワクチンの副作用と疑うユーザーがSNSで拡散しています。しかし、これらは一般的な死因として珍しいものではない。それ以前にそもそもお二人が新型コロナワクチンを接種したのかは明らかになっていない。さらに拡散の発端となったとみられるのが、医師を名乗る男性の西田さんが亡くなる数日前に打ったという情報を入手したという投稿でした」(医療ジャーナリスト)

 SNSでは《ワクチンの広告出てたらしいから当然ご自身もうってるんだろうな》《西田さんはワクチン接種の旗振り役をしていた訳だからうってたと捉える方が自然な訳でうってないと言う側が根拠を出すべき》《西田さんに限らず先日亡くなったピーコさんもワクチンを接種したため敗血症で亡くなった可能性は高い。(ピーコ・ワクチンで検索すればいくらでも出てくる)》などといった具合だ。

 ちなみに西田さんは過去に「肺炎球菌ワクチン」のCMに起用されていた。このことを根拠にする投稿も多数みられたが、肺炎球菌ワクチンやインフルエンザ予防接種を受けていても、「新型コロナワクチン」を接種しない人はいる。

■「陰謀論を組み立てるには適しています」

 そもそもこうした陰謀論的な投稿はコロナ禍から多く見られるようになった。ITジャーナリストの井上トシユキ氏がこう分析する。

「陰謀論的な投稿が増えたベースとして日々の報道に対するマスコミや政治家への不信感があります。契機となったのが新型コロナウイルスで、当初中国の武漢で発生したと報じながら、『マスコミの追及が弱い』『政治家が中国に忖度している』といわゆる嫌中韓の*と呼ばれる層から、攻撃の象徴テーマになってしまいました。個別の事案ではなく、ウイルスは国民全体に関係するテーマなので、話題性もあって陰謀論を組み立てるには適しています」

 もっとも、新型コロナワクチンの副作用による死亡や後遺症が認められているケースはある。関連死や後遺症については検証や補償は当然だが、一方で、「接種したら3年で*」や「マイクロチップが埋め込まれている」などの突拍子のないものまで、医療従事者を名乗る人々が拡散するのは不思議だ。

「パワハラ疑惑などが取り沙汰された斎藤元彦前兵庫県知事が、疑惑の一切の非を認めなかったのと構図は似ています。医療従事者だからこそ、一度表明したスタンスを崩すことはできないのでしょう。西田さんやピーコさんのように好感度の高い有名人が亡くなった時というのは持論を拡散するにはバズりやすいタイミングでもあります。国民の"悲しい"という感情はSNS拡散には影響しやすい。死因が副作用でも起きるものであればなおさらです。ワクチンデマ論争は終わりが見えません」(前出の井上トシユキ氏)

 そもそもワクチン接種は推奨をされていても強制ではない。デマや誹謗中傷による名誉棄損が問題になるなか、根拠のない投稿は危険だ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/362532

【憶測が生んだ混乱:西田敏行さんとピーコさんの死去に寄せられた陰謀論】の続きを読む



(出典 i.ytimg.com)



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


マスクを外したラファエルは、ファンの想像を超えるイケメンでした!長年のファンにとっては感慨深い瞬間であり、今後の彼の新たなチャレンジにも注目です。

1 冬月記者 ★ :2024/10/26(土) 13:43:51.67 ID:JGz+nwjj9
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa3ba8d2d6122d56ef20e1a7ef79a4166c2253e5


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


「とんでもねーイケメンじゃん」有名マスクYouTuberがついに顔出し…ファン騒然「解禁されたんですね」

 登録者数173万人のYouTuber・ラファエルが25日、自身のインスタグラムを更新し、豪華メンバーとお酒を共にしたことを報告。ファンからは「楽しそう」「顔出し解禁されたんですね」などと注目が集まった。

 ラファエルは「素敵な皆様と 楽しい時間ありがとうございました」として4ショットを公開。一緒にいるのはモデル、タレントのMatt、実業家の河村真弓氏、アーティストの寺井幸也というメンバーだった。

 マスクYouTuberとして知られるラファエルだが、この4ショットでは口元だけマスクで隠しているが、顔の上半分は完全に露出している。

 この投稿にファンからは「目が綺麗で想像以上にイケメン!」「ついに目をはっきり出した!ラファさんも欲深いね~」「とんでもねーイケメンじゃん」「楽しそう」「顔出し解禁されたんですね」「ここまで顔出てるラファさん初めて見た」「ラファさん新庄監督みたい」などと驚きの声が上がっていた。

【有名マスクYouTuber・ラファエルの驚きの顔公開にファン騒然!】の続きを読む


東出昌大、新婚わずか1カ月「でっくんが山から消えた!」…近隣住民が語る “夫婦生活” の実態
…「東出さんが、“山から消えた” と地元で話題になっているそうですよ。結婚発表からわずか1カ月。夫婦に何があったのか……」(芸能リポーター)  俳優・…
(出典:SmartFLASH)



(出典 inakagurashiweb.com)


東出昌大さんの新婚生活が始まってわずか1カ月で、早くも周囲から注目を集めていますね。特に、『でっくんが山から消えた』という近隣住民の声が印象的で、彼のプライベートライフがどれだけ特異なものかを物語っています。新婚生活の実態はどうなっているのか、今後の展開に目が離せません。

1 フォーエバー ★ :2024/10/11(金) 07:11:44.64 ID:gbdxHH8G9
10/11(金) 6:00配信

SmartFLASH
Copyright©2024 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「東出さんが、“山から消えた” と地元で話題になっているそうですよ。結婚発表からわずか1カ月。夫婦に何があったのか……」(芸能リポーター)

【写真あり】自然豊かな東出が暮らす山

 俳優・東出昌大が、自身のYouTubeで再婚を発表したのは8月27日のこと。お相手は、元女優の松本花林だ。

「松本さんは、東出と “共同生活” を送っているとされた3人の後輩女優のうちの1人で、すでに妊娠していることも明かされています。東出さんは、女優・唐田えりかさんとの不倫が報じられたあと、杏さんと2020年に離婚しました。その後、フリーで役者業を続けながら、約3年前に関東近郊の山に移住し、狩猟生活を送っています。

 東出さんは結婚直後に受けた『文春オンライン』のインタビューで、

《一緒の時間もありますが、まだ住所は別々です。彼女は昨年、こちらに移住した時に自分で借りた一軒家に住んでいて、僕の家からは車で5分ほど。結婚したといっても、お互い共依存せず、適度な距離で暮らせています。まだ籍も入れてないです*》

 と語っていました。いずれにせよ、2人で “山暮らし” を続けているものだと思っていましたが……」(芸能記者)

 そこで本誌は、“消えた東出” の行方を追うべく、東出の暮らす山小屋周辺を徹底取材したーー。

 東京から約2時間、フルーツ畑が並ぶ山道を進むと、車1台ほどが通れる狭さの道に。横には小さな川が流れている。森に囲まれており、携帯の電波は1本も立たない。都会の喧騒とは正反対の場所に、東出の山小屋はあった。訪ねたところ、やはり本人は不在の様子。

 近隣住民に話を聞くと、

「でっくん(東出)といえば毎朝、犬の散歩をしていたんですよ。その犬が、またやたらめったら吠えるんですよ。その犬を、でっくんが『うるさい!』って叱ると鳴きやむの。このやり取りを、通りぞいから聞くと、“朝だなあ” って感じるのよ。でも、確かに最近は見てないねえ。車もないからどこか行ってしまったのかな」

 と、やはり “消えた” と証言する。数々の映画に出演するなど、芸能人として復活を遂げた東出。まさか、新しい命を宿した新妻を置きざりにして、どこかへ移動したのか。

 山小屋のすぐそばに住む東出の知人男性は、笑ってこう答えた。

「でっくん(東出)かい? たしかに山小屋は滅多に来なくなったねえ。猟をするときか、YouTubeの撮影のときに来るくらいかな……。

 村から出た? いやいや、いまは車で数分のところにある古い一軒家で奥さんと住んでいるよ。でも、10月に入ってからは、舞台の練習があるから1カ月くらい帰ってこないと言ってたよ。役者として頑張っているってことだよ。

 この山小屋は、でっくんがこっちに来たとき、近隣住民と一緒に作ったんだ。2年経つけどまだ未完成(笑)。でも、でっくんが引っ越してしまったから、完成まで時間がかかるだろうね」

 なんと、東出は東京に “単身赴任” していた。残された妻に確認するべく、2人の “愛の巣” である古民家を訪れたところ、この日は不在だった。だが、夫婦は地域に十分溶け込んでいるようだ。

「花林ちゃんは、しょっちゅう山小屋に来ていたし、結婚発表する前から2人の仲はみんな知っていたよ。『おめでとう』以外の言葉をかけるわけにはいかないでしょ。村の人は応援しているよ」(同)

 また別の近隣住民は、花林についてこう語る。

「『今どきの若い子なのに』と言ったら変だけど、こちらに引っ越してきたとき、わざわざ挨拶しにきてくれて、すいぶんしっかりした人だなと感心しましたよ。うちの地域の自治会にも、奥さんがちゃんと参加しています。

 たまに友人が来ているようで、若い男女数人で話している声が聞こえますよ。いまもまさにそうだけど、東出さんは仕事で自宅を空けることも多いようで、奥さんは寂しいでしょうね。

 遊びに来る俳優さんは多いけどね、住む人は滅多にいないから、このまま2人にはここで暮らしてほしいですね」

全文はソースでお確かめください

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a7bb66f65e58ceee9b9f444bad9f3a8d3cf1f4a

【新婚1ヶ月で消えた?東出昌大と妻の夫婦生活の実態】の続きを読む

このページのトップヘ