(出典 www.sponichi.co.jp)


「Automatic」のヒットは宇多田ヒカルのボーカルもさることながら、楽曲のビート感やサウンドのクオリティも素晴らしかったからだと思う。聴いていて飽きない曲だった。

1 muffin ★ :2024/04/13(土) 20:27:06.52 ID:IxbSZ6P19
https://news.audee.jp/news/6CbAHjdNAw.html?showContents=detail

(出典 news.audee.jp)

2024-04-13 (土) 11:00

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。今回の放送は、音楽博士のドクターキャピタルさんをリモートゲストに迎え、お送りしました。
中略

今回ピックアップするのは、デビュー25周年を迎えた宇多田ヒカルさんのデビューシングル「Automatic」です。同曲は1998年12月9日にリリースされましたが、当時のキャピタルさんはアメリカ在住。しかし、「アメリカでもうわさは聞いていましたし、デビューしたときはかなり衝撃的でした」と振り返ります。

そんな宇多田さんの魅力を伺うと、「ほかのアーティストとは違うレベルで、J-POPと洋楽を1つにしましたね。“洋楽に憧れて音楽をやっている”というよりも、彼女は洋楽のアーティストそのもの。ヒップホップの要素や新鮮なリズムの取り方、メロディー、ソウルフルな歌い方、すべてが素晴らしい!」と称賛します。

デビュー曲「Automatic」にしても、「歌い出しから素晴らしくて、“七回目”の“なな”を分けて、すごい間をつくっているのが新鮮。“な”と歌った時点では何の言葉かまだ分からないし、次に何がくるのか気になって、無意識のうちに曲に引っ張られている」とキャピタルさん。

さらには、「リズムも独特な譜割りで、1行目だけでも、とても複雑だけどノリやすくて面白いし、歌詞とメロディーのフィット感も良くて、彼女のメリスマ(音の一節に対して複数の音が重なって歌い上げるテクニック)が本当に素晴らしい! その表現効果によって、ホンマに心を込めて歌っているのが伝わってくる」とも。

しかも、リリース当時の宇多田さんは15歳という若さで、「ここまで高い完成度のものを15歳でできるのは、ありえないくらいにすごい! バックボーカルも美しくて、本当に“宇多田ヒカル”というジャンルになっている」と賛辞は止まりません。

全文はソースをご覧ください




9 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:31:45.47 ID:cjoWVUuR0
>>1
ドクターキャピタルの日本語テクとギターテクは異常
音楽理論の分析もさすが音楽の博士号を持つだけはありわかりやすい
この人の外国人友人たちも似たような日本語テクと楽器テクを持つ超人ばかり
こういう凄い人をフックアップできない日本のテレビ業界のリサーチ力の低下とキャスティング能力の低下はヤバイよな
まさにテレビ業界は斜陽業界

82 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:02:10.34 ID:UWsmivOp0
>>1
文脈から洋楽の方が邦楽より上的なマウント感を感じるんだが
そもそもポップミュージックに音楽的な価値としての上下なんてあるのか?

在ると言うならどういったロジックで?
この「音楽博士」とやらの感性と頭の鈍さには失笑しかない

166 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:31:28.36 ID:MUUEW1oL0
>>1
でも アメリカ進出は完全な 失敗に終わったな

4 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:29:03.24 ID:MYFUGGp60
アメリカ進出したけど売れたの?

7 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:31:05.72 ID:MRjZmEXH0
>>4
全然売れてないだろ
当時は生歌やらなかったし当然

131 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:21:23.32 ID:XT8kbmHc0
>>4
日本ではそれまでなかった感じだけど、向こうではそれ以上がいっぱいいるからな

11 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:32:00.35 ID:VtuxlwgQ0
最近また露出しだしたけどなんで?
カネ足りなくなってきたの?

19 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:37:37.39 ID:O8AcPMqI0
>>11
初のベストアルバムリリース&久々の全国ツアー開催
別に露出しなくても売れるけど
デビューから25年なので出戻りファン&新規開拓のための大量TV出演

37 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:45:53.82 ID:7WjssG9k0
>>11
一平レベルで賭け事をしない限りは宇多田がお金が足りなくなるなんてことはありえない

159 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:28:19.11 ID:KvsLuKQZ0
>>37
母ちゃん長生きしたらやばかったかも…
歌唱印税だけだからw

12 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:32:29.66 ID:yy7MBiCD0
洋楽ヲタだけど全く興味なかった

22 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:40:26.03 ID:k6Fr604v0
>>12
そりゃそうだわ
前年にBaduizm、Share My World、Supa Dupa Fly
同年にMiseducationが出てるのにこんなの聴くわけない

31 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:43:58.97 ID:yy7MBiCD0
>>22
その辺じゃなくポスト・ロックやチルアウト聴き始めて
Pink Floydにもハマり始めたから
歌ものは興味なかった

50 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:50:36.54 ID:I1a3f98k0
>>31
どういうの?トータス、シー&ケイク、マイスパレード、フォーテット、フェネズとか?

112 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:15:08.31 ID:yy7MBiCD0
>>50
そん中ならトータス
あとマッシヴ・アタックやDJ Shadow

115 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:16:35.73 ID:sDj1GTHm0
>>12
そら当たり前やろ
ラップ好きがEAST END+YURIに関心持つわけないし
関心ない層に聴いてもらうために敷居下げて作っとるし
甘口のカレーみたいなもん

24 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:40:29.47 ID:h20Uk8KX0
ボウイ博士スレかと

52 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:50:48.27 ID:T5bUZST+0
>>24
ちょっと渋すぎるWよな

43 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:48:04.54 ID:kpd2gJM90
こんな感じで凄い凄い本物のR&Bだ1/fのゆらぎだとか言いまくってたのに全米進出で撃沈したのがね…

48 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:50:13.12 ID:d8bqzA+w0
>>43
だって本場の人達を聴けば足りるし…

59 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:55:04.91 ID:I1a3f98k0
>>48
というかビョークのVespertineの影響が強い作品だった気がする
2曲しか聴いてないけど

53 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:50:49.95 ID:7ETKo6q40
これは事実だろ
明らかにJ popとは一線を画していた
洋楽の括りは言い過ぎだが、

56 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:52:14.50 ID:MRjZmEXH0
>>53
ところが今の宇多田はj-pop路線なんだよな

62 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:55:54.73 ID:UWsmivOp0
>>53
「一線を画していた」とかオマエさんが言うところの「jpop」の定義とはなんぞや?

58 ころころ :2024/04/13(土) 20:53:32.48 ID:KgWlO5vf0
宇多田って結局これの一発屋やん

61 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:55:44.23 ID:utu2zzX50
>>58
いやいやそれはない

64 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:56:24.53 ID:JIU/yiqt0
あれ本当に宇多田が作ったのか
他も悪くはないけどあれ以外全然違うよな

86 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:04:13.21 ID:LpEjawoh0
>>64
まあちょっと出来過ぎというか余りにもキャッチーでチーム制作の匂いもするよね
でも宇多田さんの持って生まれたセンスが無ければ完成してないだろうし

105 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:12:47.24
>>64
Moovin on without youもtime will tellもいわずもがなFirst Loveも最高ですよ
ほんと聴いたの?

67 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:57:00.25 ID:dTB5a0q30
一部の世代が神格化してるだけな気もするけどなあ
数字的な記録は凄いけど

73 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 20:58:36.93 ID:utu2zzX50
>>67
世代だけど休業後?のやつはどれ聞いても一緒だわ
曲とタイトル一致しない

75 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:00:01.45 ID:j4djbEYZ0
天才天才って電通がつけたキャッチコピー
だったんだよな
こめつげんしとかも大したことないのに
天才天才って電通に騙されるアホ用の

117 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:17:15.32
>>75
じゃあみんな天才ってキャッチコピー付ければいいんじゃね
盆百の連中を天才なんて煽ったら逆に反発食らうだけ
椎名林檎とか藤井風とか米津とか自分1人でハイクオリティな音楽を作れるアーティストだけがそう呼ばれるんだよ
そもそも宇多田を天才って言ってるのはミュージシャンや識者連中だし

84 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:03:05.71 ID:wINp5i3I0
>>77
宇多田の特大ヒットと結婚後の話は全くと言っていいくらいに関係ない

83 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:02:28.91 ID:utu2zzX50
宇多田とあゆ
どっち買った?

88 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:04:52.00 ID:WaOVRaDl0
>>83
MISIAのファースト

90 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:06:35.24 ID:ESQiXJpH0
当時売れてたのがグレイ、ラルク、ミスチル、B'z
女性ならSPEED、globe、ELTみたいな時代に突然現れたんだもん
一人だけ明らかに他とは違う音楽をやってた

94 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:08:08.30 ID:UWsmivOp0
>>90
どう違うん?

139 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:23:13.94 ID:I6fY6U/d0
>>94
直感的に
なんかこれ違うぞ と。

136 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:22:57.55 ID:Jgr1oN1I0
>>90
90年代でも久保田利伸、中西圭三とか黒人音楽からの影響があるミュージシャンはいた
宇多田はソウルミュージック的黒人サウンドに多少ダンスミュージックっぽさやヒップホップっぽさを取り入れたのは当時珍しいスタイルだったかもしれない

145 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/04/13(土) 21:24:16.76 ID:UWsmivOp0
>>136
「ヒップホップっぽさ」って何なん?w
オマエら嗤えるわw

151 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:26:33.39 ID:LpEjawoh0
>>136
中西圭三に黒っぽさは全く感じない
でもブラビのタイミングは傑作
何でも取り入れる歌謡曲からのJ-POPの人だね

93 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:08:03.42 ID:AcKD0GNo0
AutomaticよりMovin' onのほうが好きだわ

101 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:10:54.66 ID:N9jRNzGM0
>>93
その曲R&BじゃなくてHOUSEなのが面白いよね

96 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:09:00.44 ID:bqvVZnDF0
セミオートなのかフルオートなのか

97 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:10:01.64 ID:pp5AoG5F0
>>96
3point burst かもよw

100 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:10:29.04 ID:7yFBsTQl0
宇多田ヒカルが出てきていかに日本人ミュージシャンが音楽聴いてないかが明白になったよね(´・ω・`)ヒップホップもダンスミュージックも日本のミュージシャンは聴いてないからアレンジに取り入れられない(´・ω・`)
細野晴臣ユーミン中島みゆき小田和正山下達郎桑田佳祐ここら辺のレジェンドクラスの編曲は昭和で止まったまんま(´・ω・`)細野晴臣はスケッチショウのテクノポップスは面白がったけど時代に合わせていけなかった(´・ω・`)
歌詞作曲の才能は勿論あるけど宇多田ヒカルはの真骨頂は編曲だから昭和平成令和と時代を跨げる(´・ω・`)

110 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:14:51.62 ID:TRxPMPKr0
>>100
細野さんも自覚してたでしょ
だから小山田さんをプロデューサーに迎えたんだし
欧米の批評サイトだと日本の90年代といえば小山田さんだし細野さんの目利きは正しい

113 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:15:30.06 ID:1OSCvbZx0
>>100
ヒップホップなんて宇多田の何年も前からダヨネーって歌ってたろw
その頃から既に色んな歌手がアルバム曲に取り入れてたよ

107 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:13:48.87 ID:UWsmivOp0
宇多田の他との特異性を音楽的に定義することは
当の宇多田ヲタにすら出来ない

つまりコレが何を意味するか?
解ってないんだよ宇多田と他とのポジティブな特異点を
宇多田を持ち上げる当の本人ですら

嗤えるよなぁ

126 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:19:54.92
>>107
ヲタなんて素人だから別に語れなくて当たり前じゃね
お前は自分の好きなアーティストの何が凄いのか語れるの?
だったらやってみ

114 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:15:41.00 ID:geFxl0+x0
15歳のくせにタバコの煙とか
逮捕されろよ

116 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:16:51.52 ID:yYlxIk7/0
>>114
甲子園の入場曲になるくらいだから、問題ないなさぁ

118 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:17:47.44 ID:fsC7Nlak0
小室サウンドみたいなピロピロ音楽の中宇多田がいきなり出てきたからまぁ感じとしてはそんな感じじゃないの
英語先に覚えて日本語覚えたのは後アメリカ育ち、十代破壊力はあった

122 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:18:39.05 ID:/NvlRBYL0
>>118
小室もダンスミュージックだけ作ってたわけじゃないんだけどな

133 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:21:49.28 ID:LpEjawoh0
>>118
小室さんその頃結構オーガニックな音作りしていたよ
多作過ぎて楽曲の魅力は失われていたけど

135 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:22:57.52 ID:UWsmivOp0
>>133
tkの凄さは翻訳者としてだろうな
彼の仕事がJPOPを不可逆にした

143 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:23:48.56 ID:eryFZ4GX0
>>133
えーねえだろ
どれ?

187 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:37:48.79 ID:MqeVkTRp0
>>143
海とあなたの物語 聴いてみて

134 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:22:20.02 ID:+QeUsB3e0
蚊の鳴くようなハスキーボイスってイメージだけど昔はすごかったの?

138 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:23:12.80 ID:XT8kbmHc0
>>134
あういうのは全然いなかったね

146 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/04/13(土) 21:24:21.34 ID:/Nt0ekdY0
倉木麻衣のパクりのイメージ

152 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:26:42.55 ID:n4QfsnZ60
>>146
あれ訴えなきゃもっとメディア露出出来て成功してた

148 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:25:43.39 ID:4n8pbJt/0
初めてまともな和製R&Bが出てきた感はあった

154 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:26:47.87 ID:eryFZ4GX0
小室のオーガニックな音の曲ってどれだよ

165 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:31:15.59 ID:tS2is0+V0
>>154
知らんが
Still Love Herは完全アナログで作ってあってTMぽくないな

155 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:27:08.55
宇多田はそれまで日本のアーティストが洋楽を模倣してできた音楽とは明らかに違ってた
だから特異すぎるポジションに居続けられる
四半世紀経っても代わりが出てこれないんだよね

168 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:32:05.65 ID:1OSCvbZx0
>>158
吉田美奈子の歌声やリズム感は日本人離れしてるな
歌い上げるタイプではない黒っぽさ

190 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:39:12.02 ID:LpEjawoh0
>>158
ソロデビュー後の達郎を支えたのは美奈子さん
作詞もそうだしコーラスも最高だったな
桑名さんの歌い方は個人的に大好き
聖美さんはAIに生まれ変わる

163 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:30:31.06 ID:6jr8ExIZ0
作曲作詞も自分だし歌上手いし鬼束ちひろと同じく本当の歌姫
だが当時宇多田と並び歌姫扱いされてたのは浜崎あゆみ
子供ながらにそりゃ無いだろって思った
向こうはギャルのカリスマだろと

200 名無しさん@恐縮です :2024/04/13(土) 21:43:20.30 ID:YRU4ZXq10
15歳でこれだけやるのは凄いって感じだったけど
これが25歳くらいならふーんって感じで終わってた
だから本人はずっと幼稚に振舞ってたよね
言葉遣いから服装から